たけしょくっ!

バカ食や今話題の食べ物、個人的に惹かれた食べ物を紹介していきます。

カルビーさん!抹茶、ないです!堅あげポテト『抹茶あずき味』食べてみた!

 

どうも、竹内と申します。

本日紹介する商品はこちら!
f:id:d1b4a3d2_h2a3b2:20151214232202j:image
こちらの商品、とある方から「ブログに載せてみてはどうですか?」と紹介されたので食べてみたものです。
しかし、僕は心配しております。以前じゃがりこでも似たようなものが出ていました。そのじゃがりこあんまり評判が良くなかったのを覚えています。だから僕も抹茶のスナック菓子はやめとこうと思っていたのですが、せっかく紹介された手前、食べないわけにはいかない
 
 
f:id:d1b4a3d2_h2a3b2:20151215000414j:image
香りは流石だと思います。苦味と甘味を兼ね備えた深みのある香りです。この点は、じゃがりこでもクリアされていた点と聞きました。問題は味なのです
ちなみにじゃがりことの違いといえば、あずきが加わっていることです。このあずきがいったいどんな働きをするか、すべてはそれにかかっています
 
 
パリッ
 
 
あ!抹茶だ
ちゃんと風味がしっかりありますじゃがりこのときに聞いていた味が全く抹茶じゃないという評価と比べればかなりの進歩です。そしてあずき!しつこくない優しい甘味はまさにあずきです。抹茶とあずきの相性の良さは周知の事実です。味に問題はありません。
しかし……この食感、どうにも違和感があります。堅あげポテトの特徴ともいえる、パリパリと音を響かせる噛み応えのある食感。こういった食感を、和菓子のほとんどは持っておりません。そのため、和の味にパリパリとした食感は合いにくいのです。
こういったお菓子の場合、和のテイストのままではなく、それをベースに洋風の甘味を付けるのが定石です。一方、この堅あげポテトは和風の甘味が強く、食感との不調和音を生み出してしまったと考えられます。
 
 
f:id:d1b4a3d2_h2a3b2:20151215001828j:image
しかし……色々言ったものの、食べられないわけではありません。むしろ、食べてる内に慣れてきて、食べ進めるのに全く苦はありませんでした。ただ、二度目は無いな……というのは、正直な感想です
 
 
別にまずいわけではないので、一度食べてみるのもいいと思います。個人的には、オススメしません